水曜日, 10月 15, 2008

ウィリアム・シェークスピア2000も咲きだしました

  夏の暑さで枝も枯れこんで、こりゃまずいなと思っていたウィリアム・シェークスピア2000ですが、さすがですね、復活して咲いてくれました。
 我が家の2000はいまいち根が強そうじゃないんですね。水切れに弱い。十分に大きな鉢に植えているのですが、すぐに水切れでへたってしまいます。根にパワーがあると、けっこう水がきれてももってくれるのですが、そうではないようです。
  うちの2000はまだ問題があって、シュートが出てくれないのです。いままで、一本もシュートがでてくれません。古い枝から細い枝がのびて花が咲くのです。それはそれでコンパクトな樹形でいいのですが、だんだん主幹が弱ってきている気がするのです。ここはいっぱつシュートが出てくれればと思っているのですが、今年はさらに弱るだけで、やっぱりシュートが出てくれません。
  どうにかして根を強くすることが大事ではと思っているのですが、どうしたら鉢植えの根が強くなるのでしょうか?基本はカリ成分の多い肥料をやることかな?花を咲かせすぎないことも大事な気がするけど、どんどん花は咲いてしまうんですよね。ウィリアム・シェークスピア2000はとにかく花つきがいい。中途半端な花はほとんど咲きません。いつも完璧な花を見せてくれます。
  いいかげんなつぼみなら摘蕾もしますが、これがけっこうしっかり育つのです。来年は、接ぎ木で増殖をさせてみましょう。スタンダード仕立てもいいかもしれません。スタンダードの台木も育っているので、挑戦してみようかな?きっとスタンダード仕立ての2000はいいよ。いい。きっといい!
Posted by Picasa

0 件のコメント: