火曜日, 2月 17, 2009

クリスマスローズから始まります

  例年、お花のはじまりはクリスマスローズから始まります。クリスマスローズからはじまって、アーモンドの花やミニバラが出てきて、チューリップなどのあとにバラのつぼみと進んでいくんじゃないかと思います。
 とにかく先週は4月の陽気でしたから、新芽は動くし、アーモンドの花は1輪ですが咲いてしまうしで、2月とは思えない日が続きました。
  うって変わって、昨日からまた冬に戻ってしまいました。今日はすこし雨が降ったりしてクリスマスローズもすこし寒そうです。バラの新芽たちも伸び始めたものが一度ストップしてしまった感じです。接ぎ木した苗は、もう少しじっくり春をまってくれてもいい感じはします。
  白いクリスマスローズの後には、紫が続きます。紫は今伸びている最中という感じなのですが、寒くなったのでもう少し咲くのは後になるのかもしれません。また暖かさが戻ってくれば、きれいに咲いてくれることでしょう。3月は暖かいのでしょうか?それとも寒いのでしょうか?暖かいほうがいいのですが、地球温暖化を考えると寒いほうがいいのかもしれませんね。
  挿しておいたスタンダードの台木の1本が枯れそうです。ああ、枯れることがあるんだと思いました。活着率抜群のノイバラのシュートなので、適当に挿しておけばいいかと思ったのですが、そうでもないようですね。でも、雨が降ったので復活するかもしれません。とにかく強力なノイバラなのです。きっと、接ぎ挿しもいけると信じております。
Posted by Picasa

0 件のコメント: