木曜日, 2月 19, 2009

つるディンティベスのシュートは?

  つるディンティベスは昨年テッポウムシにやられてしまって、いちばん太い幹がぐるりと一周食い荒らされてしまいました。なんとか復活するかなと思いましたが、形成層が完全に一周食い荒らされてしまっていて、これが復活するにはだいぶかかると思い、思い切ってバッサリと切ってしまいました。
 おかげで、手に負えないほど茂っていたつるディンティベスはさっぱりと、さみしいほどにあっさりしてしまっていました。
  今シーズンの花はとりあえずあきらめて、シュートが出てきたらまた新たにと思っていたのですが、もうしっかりシュートになる巨大な芽が出現しているんです。写真では大きさがよくわかりませんが、小指の先ほどの大きさがあります。1つだけと思っていたらもう1つ出てきそうです。これなら、復活は早いんじゃないかとすこしうれしい気持ちになってきました。
 大きくなったつるバラはなかなか根元から切れず、まとまりも悪くなってしまいます。今回はテッポウムシの被害がきっかけですが、おもいきって根元から主幹を切って、強引に更新するのもいいかなと思っているところです。さて、ここから伸びてくる枝はどれくらいの太さになるのでしょうか?
Posted by Picasa

0 件のコメント: