土曜日, 6月 06, 2009

紫燕飛舞も終わり

  ずっと咲きつづけてきた紫燕飛舞も終わりました。最後の花です。四季咲き性があるし、チャイナと言われてはいたのですが、チャイナにしては大きくなりますし、葉もチャイナよりもずっと大きく、純粋なチャイナではないと思われていたようですが、やはりチャイナじゃなくて、ブルボンローズだったとのことです。
  しかし、四季咲き性は強く、かなりチャイナの性質が入っているような気がします。花つきはよく、ひらひらとした花は香りもよく、すばらしい品種だと思います。
 ほんとうにつぎからつぎへとつぼみがついてくるので、次からつぎへと花をつけてきたのですが、この花で終わったようです。もっとも、これからさらに2番花がつきますので、、一段落といったほうがいいのかもしれません。
  紫燕飛舞は接ぎ木でなくて、挿し木でもしっかり育ちます。北側に適当に挿しておいたものが2株育っていて、そちらもきれいな花をつけてくれます。根は強そうで、しっかり成長しますので、特に接ぎ木にする必要がないバラだと思います。
  ほんとうに花つきがいいにもかかわらずしっかり成長し、病気にも比較的強い。比較的と書いたのは、ちょっとうどんこ病になったり、ハダニがついたりするのですが、基本的には丈夫です。かといってつるバラのようには大きくならないので、小さめのオベリスクに添わせればそれなり味わいが出ると思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: