土曜日, 11月 28, 2009

紫雲、いい色だ

  もうだいぶ前から植えてあるのに、いまいちうまく成長せず、時々忘れたころ花をつけてくれる紫雲です。どこでも安く売っている地味な高芯剣弁のハイブリッドティーというイメージなのですが、花の少ない時期に咲いてくれて今日はかなり目立っていた。
 ちょっと赤みの強い紫色、青系の紫ではないのですが、この色合いがいまの時期なかなかいい。高芯剣弁っていいよねって思ってしまった。
  我が家には高芯剣弁のハイブリッドティーはほんの少ししかない。フロリバンダのほうが多いし、大きな花はあまりきれいに咲かせられないので、ほとんど植えていないのである。紫雲は今はつぶれてしまってないグリーンサミットでバラ苗全品半額の時、398円の苗を半額の199円で買った気がします。
  根はピートで巻かれ黒いビニール袋で覆われただけのもので、199円ならと買った気がします。とりあえず植えるところがなかったので、カエデの根元のあたりに植えておいたのですが、日当たりは悪くぜんぜん成長しませんでした。しかしカエデにはムシはつくし、秋もきれいじゃないので、のこぎりで切られてしまいました。
 ひょろひょろだった紫雲にも日が当たるようになり、すこしづつ成長。なんとか定期的に花をつけてくれるようになってきたというところです。でも、本来花つきがいいはずの紫雲ですが、まだ時期はずれにちらほらとうところです。さて春はどうなんでしょうか?ちょっとたのしみになってきました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: