土曜日, 12月 05, 2009

ひらひらでふわふわのオールド・ブラッシュ

  ずっと花をつけてくれているのがオールド・ブラッシュです。チャイナの代表格です。この花が四季咲き性をもつバラの元になっているということですが、確かに写真を撮るとラ・フランスなんかによく似ている雰囲気があります。
 チャイナは花つきという点では最高ですし、花も小さいですが秋でもいっぱい花をつけてくれて、いつでもいい雰囲気を楽しめます。
  チャイナはほかにも粉粧楼、エルモサ、赤旦紅心などがあります。どれも小ぶりですが、秋いい花をみせてくれています。まあ、夏はハダニがつきやすかったりしてちょっと厄介なところもあるのですが、あまり大きくならないし、花もひらひらと優雅、特にこのオールド・ブラッシュは素敵です。
  さあ、今日もちょっと庭の手入れをしないといけません。鉢も植替えをしなくてはいけないし、モーリス・ユトリロもどこかいいところに植えないといけない。そうそう、次にくるフラウ・ホレも場所も考えておかないといけません。もう庭のスペースはいっぱいなんだけど、鉢植えを増やすと夏が乗り切れないのでどうにかして地植えにしないといけません。チャイナ組も夏が難しいので、できれば地植えにしたいものです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: