土曜日, 3月 06, 2010

ここが正念場の芽

  家の表に勝手生えていたノイバラに接ぎ木したウィリアム・シェークスピア2000ですが、斜めに生えていたので立派な台木なんだけどかっこは悪い。ウィリアム・シェークスピアがあまり元気がないので、接ぎ木してパワーを復活させようというもくろみなのだが、いまのところあまりうまく行っている感じではない。
 接ぎ木で成功するパターンは、新芽は葉がすぐに開いてしまうパターンはよくなくて、葉が開かずスーっと伸びていくパターンでなくてはいけない。すぐに開いてしまうのはまだ活着していないのである。
  上の写真だと、うまくいっているように見えるので横から。先に伸びずに葉が開いてしまっているのがわかる。中からさらに芽が伸びてくれればいいが、このままだとよくないかもしれない。まだ3月初旬なのでわからないが、ここからうまく活着してくれることを期待しよう。
  接ぎ木は挿し木に比べればうまく行く可能性は高いと思うのだが、挿し木でうまくいきそうなのもある。挿し木といっても剪定した枝をただ土に挿しておいてただけである。品種にもよるのだが、ただ枝を挿しておくだけれちゃんと活着してしまう品種もある。オールドローズ系はけっこううまくいってしまうものだ。この芽は紫燕飛舞です。これが結構いい確率で発根するのである。また発根した苗も接ぎ木苗とおなじように生育するからうれしい。横に生えているのは実は差しっぱなしの株なのである。
  きびしいのは接ぎ木と挿し木だけでなくテッポウムシにやられたマダム・アルフレッド・キャリエールがまさに正念場である。根元が激しく食われているのでこのままだと枯れてしまう。新芽は出てきているが果たしてそのまま生育していけるかどうかである。
 ここで芽が出ているのは比較的食われ方が少ないほうなので、うまくいけば復活していけるかもしれない。しかし、おもいっきり枝を切ってもちゃんと芽が出てくるからすごい。もう芽が出そうになくても危機的状況においてはしっかり芽を出してくれるものである。そのパワー復活を祈りたい。
Posted by Picasa

0 件のコメント: