土曜日, 4月 24, 2010

白モッコウバラが咲き始めました

  例年より少し遅いですが、白モッコウバラが咲き始めました。まだ満開という雰囲気ではありませんが、モッコウバラの香りが庭に漂うようになりました。世間の黄色のモッコウバラはもう満開ですが、白モッコウバラは黄色より2週間ほど開花が遅いので、これからというところです。
  白モッコウバラは黄モッコウバラよりも香りが強く、独特な木香を漂わせてくれます。黄色は香りがないと書かれていることがありますが、黄モッコウバラも弱いですが同じ香りがします。木香なわけですね。素朴な独特の香りです。
  白モッコウバラが咲くとつるディンティベスが咲き始めます。実はもう咲いているのですが、うどんこ病のひどくてあまりきれいに咲いてくれてません。本来ならディンティベスの写真を載せたいのですが、モッコウバラのほうが先というわけなのです。
  うどんこ病もすこし気温が安定してきたので、もうこれ以上蔓延するという感じではなくなっています。これからつるテディベアが咲き出して、ピエール・ドゥ・ロンサールも咲くと思います。アブラハム・ダービーも大きくつぼみが膨らんでいます。もうちょっとたつと、バラのオンパレードが始まります。
 ちょっと出だしが良くなかった今年ですが、これからはバンバン咲き出すと思います。ご期待ください。
Posted by Picasa

0 件のコメント: