水曜日, 5月 26, 2010

グラハム・トーマスを忘れていたよ

  黄色のバラといえばグラハム・トーマス。いつならな、グラハム・トーマスを何度も載せることになるのでしょうが、今年は集中して一気に花が咲いたので、なぜか登場が遅れてしまいました。いやいやまだほかにもいっぱいあるんですがね...
  現在品種だと名無しのミニバラや台木用のノイバラも入れると104種類ほどになっています。仮に毎日ブログに1品種づつ載せていっても3回ぐらいしかまわりません。もちろん、季節を外しては書けませんし、これにクレマチスやらクリスマスローズやらと書いていますので、タイミングを逃すと紹介しないで終わってしまうことのほうが多いのです。
  黄色系おバラもグラハム・トーマス以外にもゴールデン・メダイヨンとか、つるミセス・ピエール・S・デュポンとか咲いている(た)のですが、写真をとるタイミングが悪くて、いい写真がなかなかとれないのです。黄色はコガネムシにやられるし花の痛みが目立ちやすいので、きれいに写真がとれないのです。黄色の花素敵なんですがね。
  今年は花が咲く時期が遅くて、5月になって急に暖かくなったので、花が咲くのもシュートが伸びるのも全部いっしょという感じでした。普通なら花が咲いている時期は枝が伸びないのですが、花が咲かなかったので枝が花を追い越して伸びてしまっている感じがします。グラハム・トーマスは特に枝の伸びが速いので、ちょっとバランスが悪くなってしまった感じがあります。花は高い位置にいってしまうし、風や雨でさらに崩れてしまっています。なかなか難しいものです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: