水曜日, 5月 02, 2012

茶色組が咲き始めました

ゴールデンウィークに入りましたが、まだバラの花はちらほらといったところです。近くの園芸店やホームセンターでは結構咲いている鉢をみかけたのですが、我が家はまだまだです。
そんな中で早咲きなのが、茶色組のバラです。テディベア、チョコフィオーレ、そしてこのチャーリー・ブラウンです。前2つに比べてちょっとだけ明るめの色でさわやかな雰囲気です。もっと黄色っぽい品種にチャーリー・アンバーという品種もありますが、チャーリー・ブラウンという名前だからいいですよね。アンバーじゃ意味がわからない。
ミニバラで小さな鉢なので環境に大きく影響をうけてしまいます。一昨年と昨年は夏がたいへん厳しかったので、もうちょっと枯れてしまうところをなんとか生き残っているといった感じです。暑さと乾燥で枝1本だけがかろうじて残ったといったところだったのですが、なんとか復活をしてくれています。これから頑張って株を復活させないといけません。
暑さと乾燥で根が弱ってしまっているので、肥料などいっぱいやってしまうとすぐにダメになってしまうので、病気にならないようにこころがけて、すこしづつ元気をつけてあげるしかありません。シュートが出るようになればいいんですが、まだそこまでの元気はないようです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: