木曜日, 5月 03, 2012

小さなエルモサだけど、アップで見せます

そろそろ、一斉に咲き出しそうな雰囲気になってきました。天気がよければ今日あたりいっぱい咲いていたのでしょうが、ここのところ天気が悪いせいかすこし遅れているような感じです。ピィエールドゥ・ロンサールあたりが咲き出さないうちに、ちっちゃいものクラブのお花を紹介することにします。今日、綺麗に咲いているのは茶色組もそうですが、チャイナ組のオールド・ブラッシュとこのエルモサです。
エルモサは樹形も花も小さいですが、花形が整っているし、花びらも多いので、アップにするとたいへん立派な花に見えます。ということで今回はしっかりとアップでお見せします。
エルモサも鉢植えなので昨年の乾燥と暑さの影響をうけて、さらに小さくなってしまっています。チャイナは元気がないということはないのですが、それほど大きくは成長しません。花つきは抜群によく、たいへんかわいい花をつけます。とはいっても、ポールセンのミニバラあたりとは違い、自然な雰囲気の花色、細くしなやかな茎で、今日のように雨が降った後は、うなだれてやさしい雰囲気を演出します。
昨年弱られてしまったので、このあと肥料をすこし多めに与えて、しっかり株を復活させないといけないと思っています。オールド・ブラッシュは地植えにしたのですが、元気がいまいち。梅雨前までに元気をださせるためには、花柄は早めにとらないといけないと思っています。樹勢あっての花なので、今年は復活を合言葉に頑張ります。
今日は、久留米の石橋文化センターでバラフェアが始まります。まだ咲いていないのはわかっているのですが、やはり初日に行ってみたくなります。お昼ごはんを食べてから子供を連れて出動です。何かおもしろい出物があるといいのですが、最近はあまりぱっとしたものがないので、あまり期待はしていません。でも、きっと1本2本は買ってくるんだろうなあとは思っていたり...
Posted by Picasa

0 件のコメント: