金曜日, 9月 01, 2006

ジュビレ・デュ・プリンス・ド・モナコ

お姫様モナコの次は王子様モナコです。当然、隣に植えております。お姫様はハイブリッドティーで大輪ですが、王子様はフロリバンダです。
日が当たると花びらの縁が赤く色づいていきます。うまく日が当たらないとこのようにきれいに赤くならなく、秋の花は、日があまり当たらなくなるので、もっと薄いピンク色になります。
完全な四季咲きでいっぱい花をつけてくれますが、虫や病気にやられるため完璧な花はなかなかみられません。11月の終わりごろ虫の攻撃がなくなるので、大きな花をいっぱいつけてくれますが、残念ながらこのようなきれいな赤の縁取りはでてくれません。
枝は横張りで、1株でもかなり広がります。フェンスの横に植えたらどんどん隣の家まで伸びて咲いています。とげがちょっと鋭く、気をつかなければいけない点がちょっと×ですが、基本的に名花だと思います。お勧め品種のトップ3に入ります。 Posted by Picasa

0 件のコメント: