水曜日, 9月 27, 2006

ネプチューン・オプティマ復活

ミニバラからだんだん葉が復活して、つぼみをつけている。ネプチューン・オプティマは花をつけはじめた。ひなたにおいておいて、ここのところ天気がいいので、花の縁が赤くなってしまった。それはそれでまあいいかいうことにしておこう。
ここのところの悩みは、シャクトリムシである。小さなシャクトリムシが新しい芽やつぼみを食べているのである。1日に10匹ぐらい捕殺していたが、つるメヌエットなどは位置が高いので、なかなかやっつけられない。メヌエットはほんとうに花つきがいいのだが、黒点病によわく、虫もつきやすい。どうにかして復活させてあげたい(昨年までは元気だったんだけどなあ...)。
まだ、本格的な開花のシーズンには突入していない。どうやって、ネタをつくるか悩んでしまうよ。 Posted by Picasa

0 件のコメント: