金曜日, 9月 29, 2006

お姫さまモナコ咲きました

今日咲いているのは、プリンセス・ド・モナコ、ブラッシュ・ノアゼット、ネプチューン・オプティマ、モーニング・ブルー、つるディンティベスというところでしょうか?どの花も、お見せするにはちょっとという花ばかり。かろうじてお姫さまモナコは、バラらしく咲いてくれている。でも、実は花びらの縁は、シャクトリムシにやられたのかちょっと食べられている。我が家はなぜこんなに虫が多いのか...
今年登場の虫たちは、アブラムシ、バラゾウムシ、コナジラミ、アオイラガ(幼虫)、ススメガの仲間(幼虫)、シャクトリムシ、カナブン、マメコガネ、チュウレンジバチ、ハキリバチ、ハムシ、ハダニ、といったところか?細かく分類すればもっといっぱいになることだろう。特に今年の夏は多かった気がする。はっきりいって戦いは私の負けです。 Posted by Picasa

0 件のコメント: