水曜日, 12月 06, 2006

カリーナ、ミニバラです

大きな花のバラはどんどん減ってしまいます。華やかな花が少なくなると、やはりミニバラに目がいくようになります。この写真は、ひそかに咲いているカリーナです。ポールセンのパレードシリーズのミニバラです。
ミニバラは、この夏の後ほっておいたら、ハダニがついていて、気がつくと葉がかなり白く見苦しくなってしまっていました。花がいっぱい咲いているときはあまり気にならなかったのです。今思えばもう少し気をつかってやるべきでした。高さが30cm以下くらいのミニバラは、葉も重要です。小さくかわいい葉があっての花のような気もします。
近くのホームセンターや園芸店が閉店するので、ミニバラを買う機会が減ってしまいました。花が終わった鉢は、安く買えて楽しいのですが、最近はおもしろい品種をみつける機会がありません。やっぱり、ミニバラも通販ですかね。送料がけっこうかかるんですよね。 Posted by Picasa

0 件のコメント: