木曜日, 1月 25, 2007

力いっぱい咲きまくったグラハムトーマス

一番パワフルに咲きまくったバラはなにかと考えてみると、やはりグラハムトーマスだったような気がします。秋はまあそれなりに咲いてくれたという感じだったのですが、春のいったいいくつ咲いてくれたのかわからないくらい咲いてくれました。花の数は200輪ぐらいは咲いたんじゃないですかね?

実はこのグラハムトーマスは新苗を298円で買ってきたものです。接ぎ口もテープじゃなくて、わらで巻いてあった、まさに適当な苗。でも、いい苗を選んで買ってきましたから、成長は完璧。今年は3年目になります。新苗から植えて2年目には花が200以上です。そりゃま、うれしいです。それも花は色も香りも形も素敵。2.3mぐらいのオベリスクに沿わせているのですが、その高さを軽く超えています。花が咲いてきたときはオベリスクがほとんど見えませんでした。

ただ、春に花が終わった後は一気にパワーを失ってしまいました。黒点病でもないのに葉が黄色くなって落ちてしまって、こりゃだめかなと思ったのですが、夏を過ぎたあたりから復活したのでよかったです。グラハムトーマスは暑さにはあまり強くないようです。

今はどうかというと、まだ葉も黄変せず、まだまだ茂っております。あったかいせいか、葉は黒点病ぎみで、早くむしってしまったほうがいいのでしょうが、まだそのままになっております。アルキミストの誘引でまた血まみれになりまして、くじけてしまってます。
秋にダコニールあたりの散布をやめてから、暖かい日が続いて、黒点病がまだじわじわと広がっているんです。葉をとってしまって、石灰硫黄合剤を散布するのがいいのでしょうが、あれ白くなって目立つんで噴霧器で撒ける場所は限られてしまいます。刷毛で塗るのもかなり面倒ですしね。早めに、殺菌剤を撒いて黒点病の胞子の活動を抑えるしかないでしょうね。そうそう、うどんこ病も抑えないとね。

 Posted by Picasa

0 件のコメント: