火曜日, 2月 27, 2007

新入りさんポールセンのニコラ

ホームセンターで、ポールセンのミニバラをまた1つ買ってきました。ミニバラは植える場所を考えなくてもいいので気楽に買えます。ちなみに、300円でハイブリッド・フェティダのソレイユドールも買ってしまっております。こちらもとりあえず植えるところが無いので鉢植えにしておきます。
斑入りの花は我が家にはセンチメンタルを植えてありますが、昨年の秋に植えたばかりなので、咲いている花はこれが初めてです。普通は赤に白の斑が入っていますが、この花はピンクに白の斑が入っています。それがきれいかどうかは別としてめずらしいと思います。
性質を調べて買ってはいないので、いまのところどんなものなのかはよくわかりませんが、花は5cm以上の花がつくようです。現在咲いている花は3cmぐらいです。最近、大き目の花が咲くミニバラがいいなあと思っています。まあ、コーヒー・オベーションやモーニングブルーに味をしめているのですが、3cm以下の花のミニバラとはまた違った味があると思います。
ポールセンのシリーズには小さな花のシリーズのパレードシリーズ、もうすこし大きなパレスシリーズ、パティオヒットシリーズ、ルネッサンスシリーズなどがあるようです。日本では第一園芸がルネッサンスシリーズを扱っていたりします。今後いろいろ調べてみます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: