金曜日, 6月 08, 2007

コンテ・ドゥ・シャンボールが咲きましたが...

ジャック・カルチェと同じポートランド・ローズのコンテ・ドゥ・シャンボールです。新苗の花なので、あまりきれいではありません。つぼみが最初からついていたので、咲かせてみました。 ジャック・カルチェがすばらしいので、おなじポートランド・ローズで四季咲き性もあるということで、思わず買ってしまいました。ジャック・カルチェよりも大きめの花で、花首は普通に長いということでしたので、かなりジャック・カルチェに似ているかと思ったのですが、いまのところそれほど似ているようには見えません。どちらかというと、ティー系な感じがします。しかし、葉などはかなりオールドローズ風で、ジャック・カルチェに似ている感じがします。
 花びらは薄く、ここのところの乾燥天気ですこし痛んでしまいました。もっと環境のいいとこころで咲けばもっときれいな花が見られたことでしょう。
実は、このコンテ・ドゥ・シャンボールはイングリッシュ・ローズのガートルード・ジェキルの交配親になっているらしい。ガートルード・ジェキルもこの前植えたので、何が継承されどこが似ているのか比べたいものである。
Posted by Picasa

0 件のコメント: