土曜日, 6月 09, 2007

オレンジ・マザーズデイ

オレンジ・マザーズデイです。マザーズデイは赤、これはオレンジ色で枝変わりです。ほかにも、白とピンクがあり、ポリアンサの代表種です。 まあ、どこにでも売っていて、簡単に育てられそうな気がするのですが、結構病気や害虫に弱く、思ったように綺麗に咲かせることができないのが実際です。
まず、うどんこ病に弱いですね。葉がうどんこに感染するのはいいのですが、つぼみがやられやすいのです。ミミ・エデンなども葉よりつぼみが弱いのですが、当然ですがつぼみがやられると花はまともに咲いてくれません。
このオレンジはまあそれなりに咲いてくれましたが、赤のつぼみは全く開いてくれませんでしった。どうして?っていいたいくらいダメでした。いっぱいつぼみがついて、それがうまく開いてくれないのはくじけます。
そして、さらにハダニがついてしまって最悪状態です。今年は雨が少なく暑い日が続いたので、もうハダニが大増殖。いつもなら梅雨の後なので、ほっておいたらたいへんなことになってしまいました。ハダニはたち悪いからね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: