木曜日, 10月 25, 2007

グルース・アン・アーヘンが開き始める

 寒くなったと思っていたら一転、また気温が上がり9月の陽気に戻った感じだ。気温が上がれば、黒点病、不安定な気温にはうどんこ病、稲刈りが終わった田んぼからはコナジラミが飛んでくる。ううん、寒いほうがいいぞ!
そんな感じなのですが、夏のくじけからいち早く回復していたグルース・アン・アーヘンが咲き出した。アイスバーグと共にいつでも花をつけてくれる優秀なバラである。
 グルース・アン・アーヘンは時期や気温によって本当にいろいろな花を咲かせてくれる。ピンク色のイングリッシュローズのような花をつけたかと思えば、厚めの花びらの重厚な花をつけてくれる場合もある。夏は小さめのひらひらとした花が咲くし、味わいというか楽しみの多い品種である。
 まだいっぱいつぼみがついているのですが、これから気温が下がってくると花びらが落ち着き、もっと整った花形になるんじゃないかと思います。色は春のほうがピンク色が強くでるような気がするが、アンバーっぽいいろも味わいがあると思います。まだ、これからなので、続報もご期待ください。
Posted by Picasa

0 件のコメント: