実は先週はいろいろ写真を撮ったのですが、いろいろバタバタしていて投稿するタイミングがなかった。やはり気温が下がってくると秋の花になってくるもので、数は少ないがきれいな花を見られるようになってきた。
あんなにいた虫たちはいったいどこに行ってしまったのだろう。つぼみが攻撃されないのが、ほんとうにうれしい。たぶん、動きが鈍くなってきた虫を鳥が捕食しやすくなったのだろうと思う。そういえば、シャクトリムシらしきいもむしを食べているすずめをみた。
涼しくなったというより一気に寒くなってきた。要注意はうどんこ病と思ったら早速ミミエデンはうどんこ病にやられている。とりあえずトリフミンを散布しておいたがたぶん効かないだろうな。ミミエデンは夏の暑さでかなりくじけているので、うどんこ病に打ち勝ってきれないな花を咲かせるのが難しいだろう。
やはりくじけないのはイングリッシュローズだ。セプタード・アイルもグラハム・トーマスもパット・オースチン、そしてタモラ、きれいな花がつきはじめている。さすがだ。そうそう、アイスバーグも咲き出した。アイスバーグはどんなにくじけても復活が早い。地球温暖化を考えると、暑さによるくじけから復活が速い品種を集めないといけないな。
0 件のコメント:
コメントを投稿