土曜日, 12月 08, 2007

やっと咲いたカフェ

 もう一ヶ月以上前からつぼみがついていたカフェがやっと咲きました。ここのところ急に寒さが冬モードになってきたので、もしかしたらこのまま咲かないんじゃないかと心配していたのですが、なんとか咲いてくれました。
カフェは丈夫で枝もよく伸び花つきもいいと書いてあったりするのですが、我が家のカフェはざんねんながらまだそのパワーを発揮しておりません。春に新苗を植えたものですので、まあそのうちに株が充実してくれば、元気よく咲くようになるでしょう。
 このカフェは寒いのには強そうな雰囲気はあるのですが、暑さはぜんぜんダメなようで、黒点病にやられて夏の間はほとんど成長しませんでした。ところが、10月の半ばを過ぎたあたりから成長を始めて、つぼみもつきました。ただ、つぼみの成長は遅くなかなか花が咲いてくれないままに寒くなってしまいました。晩秋はこのなかなか咲かないつぼみというのがじれったいですね。咲けばけっこうきれいなんですがね。
 この渋い色は晩秋の雰囲気には合っています。地味で枯れた感じがいい雰囲気です。フロリバンダなので、もう少し花がついて房咲きになってくれたりするとうれしいのですが、カフェはそれほど房咲きにならないみたいですね。どこにでも売っているメジャーなバラなんだと思いますが、個人的にはこの花は好きです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: