日曜日, 7月 13, 2008

暑くてもしっかり房咲きですよ

  今日もほんとうに暑かった。夏はだめですね。冬の寒い日は厚着してぬくぬくしていればどうにかなりますが、夏の暑い日はじっとしていてもどうにもなりません。ノートコンピュータなどひざに乗せていたらまた熱い。さらに無線のアクセスポイントも熱で壊れるし最悪だ。
  そんな中、しっかりきれいな花をつけてくれているのが、スカーレット・オベーション。ミニバラだけど暑さにはやけに強い。真夏でも花をつけてくれるんだ。黒点病にも強いので、夏はまさに主役級です。
 ほとんどの品種は暑さでくじけて、葉も花もボロボロ状態なんですが、スカーレット・オベーションは葉もしっかりしているし、花もおもいっきり房咲きで咲いてくれています。暑さの中で瀕死の状態で咲いている花はあるのですが、余裕で咲いているというか、きれいだなと思える唯一の株だと思います。
  今年は7月なのに雰囲気は8月な雰囲気しています。ちょっと忙しくてしっかり手入れをしなかったからかもしれませんが、葉ののくじけ方が8月なんですよ。アーチのつるメニュエットなんて、黒点病ですっかり葉を落としてしまうし、黒点病にならなくても暑さで黄変している葉ばかり、梅雨の時期はしっかり水やらなかったのがいけなかったのかなあ、あまり見てなかったし...
  そんななかやはりスカーレット・オベーションはすごい。よこのタモラもいっぱい蕾がついているが、元気さでは絶対にかなわないだろう。花もちもよくてこの暑さでも数日もってくれる。玄関ではアイスバーグもいっぱい咲いているが、花は小さいし、暑さでヘトヘト花になっている。葉も花もハキリバチにやられちゃっているし、そう思うとスカーレット・オベーションが夏の女王だね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: