土曜日, 7月 12, 2008

暑いときでもさわやか、セプタード・アイル

  暑い日が続いて、かなりくたびれている庭なのですが、そんななかセプタード・アイルがさわやかに咲いてくれました。やはりイングリッシュローズ恐るべしですね。30℃を超えるような日が続いても元気だったりするんです。イギリスはそんなに暑くはならないはずですよね。とにかく暑さにも強いのがいいですね。
 黒点病や暑さに強い品種はほんとうに育てるのに楽です。夏にくじけてしまう品種はなかなか株を充実させることができません。夏に強い条件として、接木の台木のよしあしもあるようです。暑さに強い根をもっていると日中のへたりが少ないようです。
  台木はノイバラが一般的ですが、ノイバラは基本的には雑種なので、実際にはいろんな根があるようです。土の中のできごとなのでどうなっているのかわからないのですが、根の分岐や太さなどだいぶ違いがあるんじゃないですかね。
 今年は暑くなりそうです。この夏をどう乗り切るかが課題ですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: