木曜日, 4月 23, 2009

モーニングブルー咲きました

  まだ少しづつですが、バラの花が咲き出しました。たぶん例年どおりか例年より早いのでしょうが、今年はなんとなく遅いような気がしています。原因はいち早くさくはずのミニバラが咲いていないからなんだと思います。
 例年ならミニバラは3月のうちから花をつけていて、そして早く咲くつるディンティベスやつるテディ・ベアにバトンタッチしていくのですが、今年はミニバラもやっと咲き始めるところで、一斉スタートということになっています。
  今日はラプソディー・イン・ブルー、つるテディ・ベア、チャーリー・ブラウン、そしてモーニング・ブルーなどが咲いています。このモーニング・ブルーは普通はもっと早くからつぼみをつけるのですが、今年はつぼみの数は少ないし、咲くのも遅くなっています。どうしてなんでしょう。やはり枝の老化でしょうか?ミニバラなんで、もっと積極的に枝の更新をしていかないといけないのでしょうね。昨シーズンかなりくじけ状態だったので、特に植え変えもしないでいたのがいけなかったのでしょう。
  モーニング・ブルーは青系のミニバラで写真に撮るとたいへんきれいに写ります。だいたい写真に撮ると青みが強く出るので、実際に見たよりかなり青っぽく見えます。実際は青というよりは薄い紫色なのですが、その薄さに味わいがあります。
 ミニバラにしては、すこし大きくなるのですが、枝は太くなっていきません。葉は黄緑色っぽくて、ぐんぐん伸びていくときは、活力を感じます。今年は、そのパワーが感じられないのがちょっといけていないところです。
  暑さには弱いのですが、一年中花をつけてくれます。ちょっと気を使って復活させてあげて、秋の花に期待したいと思います。夏をどうやってやり過ごすかが難しい課題になってきています。今年も暑くなるのでしょうか?
Posted by Picasa

0 件のコメント: