火曜日, 4月 28, 2009

万葉が元気なもよう

  昨年は主幹が枯れ込みはじめて、こりゃダメかな思われていた万葉なのですが、今年はすこし元気が戻ってきたようです。といってもシュートびゅんびゅんという状況ではないのですが、病気にもならず伸ばした枝にりっぱに花をつけてくれています。
  万葉は故鈴木省三氏作出のバラです。本来はもっと元気なはずなのですが、いまいちの苗だったようです。まあ、598円でしたからね。そのあたりはしかたない。
 咲き出しからいかにも日本のバラという雰囲気があり、オレンジ色というよりは橙色、微妙な色合いが万葉という雰囲気を出しています。もっと花の数が多いとまた感じも違うのでしょうが、華やかさと落着きの両方をもっているように感じます。
  この写真はまだ花びらがひらひらになっていませんが、もうすこし咲き進むと花びらのふちがひらひらしてさらに味わいが出てきます。
 橙色というかオレンジ色というのはなかなか味わいがあって庭に映えます。プレイボーイ、パット・オースチンがオレンジ色です。パット・オースチンはもっと落ち着いた銅色ですが、やはり庭が明るくなります。
  オレンジ色ではブラスバンドやディズニー・ランド・ローズあたりに興味があります。何度か買おうかなと思ったのですが、植える場所がなくて断念していますが、まだ興味はつづいています。
Posted by Picasa

0 件のコメント: