日曜日, 4月 26, 2009

エルモサを出しておきましょう

  そろそろ何を載せようか悩むようになってきました。今日は曇りでちょっと寒い感じ、花は曇りの日のほうがきれいに撮れるのですが、手ぶれをしてしまったりしてなかなかいい写真が撮れていません。最初のうちにごめんなさい。
 ピエール・ドゥ・ロンサールも咲き出したし、ラプソディー・イン・ブルーもきれいだし、ホワイト・ストリームも咲いているし、でもまだこれからだしと思うとさらになかなか焦点が定まらない。
  そこで、いっきに花をつけているチャイナを先に紹介しておくことにしたのですが、昨日の雨で花はみんな下向き。チャイナは枝が細いので花はみんなうつむいてしまうのです。特に今年は枝がひょろひょろと伸びてしまって、赤旦紅心あたりはすっかり樹形がくずれてしまいました。おまけに、すでにハダニはついているしで、きょうは却下としておきました。
  ではということで、エルモサを載せることにしました。エルモサもやっぱり雨でみんな下向き、なかなかきれいな花が撮れません。幾重にも重なる薄い花びらがきれいなのですが、なかなかうまく育てることができません。もう少し株が充実してこないとだめなのでしょうね。
  チャイナはほんとうに花がきれいなのですが、なかなか思うように咲かせることができません。もうすぐ粉粧楼も咲きますが、これはさらに難しい。今年はうどんこ病があまり進んでいないので大丈夫と思うのですが、チャイナをうまく咲かせるにはどうしたらいいんでしょう。花のやさしさが好きなんでが...
Posted by Picasa

0 件のコメント: