水曜日, 4月 29, 2009

華やかアブラハムダービー

  昨年はマーガレットとの組み合わせが抜群にきれいだったアブラハム・ダービーです。今年は昨年よりつぼみが大きく、さらに豪華な花が期待されていました。
 マーガレットが昨年ほど咲いていないので、背景がいまいちですが、花は大きく豪華に咲いてくれました。
  アブラハム・ダービーはイングリッシュ・ローズですが、モダンローズ同士をかけあわせてできた品種です。オールド・ローズの流れを強くひくガートルード・ジェキルあたりとはまったく品種であることがわかります。花もクオーター・ロゼットで花びらの多いのですが、花びらは厚く、とにかく大きく咲きます。色も華やかです。
  本来は大きく成長し、つるバラのように育つようですが、まだ我が家ではそれほど大きく育っていません。我が家のアブラハムは輸入苗で、根にちょっとパワーがないような気がします。それに西側の壁面に植えてあって、いまいち水と肥料が十分ではないのがいけないのかなと思っています。
  本来は生育力旺盛で、つるバラのように成長するが四季咲きというハイパワーな品種なはずです。ちょっとかわいがってあげて、何年かかけて西の壁面を飾れるようになってくれればいいなと思っています。
 ハブラハム・ダービーは華やかでいいですよ。すきならバラですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: