火曜日, 5月 10, 2011

万葉がひらいてきました

  今年はなかなか暖かくならならないと思っていたら、急に暑くなって、体がついていかず体調がすぐれません。バラもおなじような感じで、急に暑くなったので、とりあえず咲かなくてという雰囲気で、ゆっくりきれいに開いていくという感じになっていません。咲いたらすぐに開ききってしまって、花形もいまいちなのが残念です。
  今日の花は「万葉」、オレンジ色というか橙色のバラです。この花は、開いていく途中の雰囲気がよくて、だんだん花びらがひらひらと広がっていって、色も微妙に変化していきます。
 最所に開いていく外側の花びらは色が薄く、内側は濃い色なので、開いていくと色が濃くなっていくような感じになります。花びらが外側の丸くなる、高心剣弁咲きの雰囲気で開きはじめて、内部の花びらはウェーブがかかってくるという感じなのです。
  我が家の万葉はちょっと病弱なのが難点ですが、どこでも手に入るし、価格も安いので、いい品種だと思います。病弱というのは、最所のころ癌種病がでてほとんどダメ株と思われていたものなのです。癌腫病が完治しているとは思いませんが、克服してちゃんと花をつけてくれるようになってきたというところなのです。
 ほかにもうどんこ病に弱いといった問題もありますが、基本的には樹勢もいいので、いい環境で育てば、もっときれいな花をつけてくれるに違いありません。
  今日も暑いようです。雨が降っているので、いままでちょっと水不足だったバラも、しっかり水を得て成長することでしょう。雨がふらないとシュートがでてこないですよね。シュートの元の芽を出させるにはちゃんと雨が降らないといけません。ちゃんと1日降らないといけないのです。ボールになってしまうつぼみが心配なのと、この気温だと黒点病が出てしまうのではと思うのですが、雨も成長には大切です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: