土曜日, 5月 14, 2011

アブラハムには7人の子

  今年はアブラハム・ダービーがいっぱいつぼみをつけてくれて、この暖かさで一気に開花しました。一気に咲かなくてもいいのに、一気に咲いてしまって、この前の雨の暑さ、今日も暑かったので一気にダメになってしまいました。
  アブラハム・ダービーはイングリッシュ・ローズらしくたいへんきれいなのですが、雨と暑さにはめっぽう弱く、花持ちは最悪です。これがもう少し花持ちがよかったら、おもいっきり豪華さ素敵なのですが、そうはいかないんですよね。
 イングリッシュロールは写真に撮ると本物以上にきれいに撮れてすばらしく、最高にきれいだと思うのですが、やはり日本の気候には合わないようです。
  花びらが薄いために雨にはめっぽう弱い。暑さにも弱い。気温が上がって風が強かったりすると、ほんとうに短時間に花びらが劣化してしまいます。ウィリアム・シェークスピア2000あたりは、それでも頑張って花びらが散るまで持ちますが、アブラハム・ダービーは散るまでもちません。パットオースチンもうひらひらできれいなのですが、暑さには強くありません。
 もう少し気温が低かったらよかったのですが、25℃を超えるとダメですね。4月のうちに咲いてくれればよかったのですが、今年咲き出しが遅くて、どうもよくないようです。
  イングリッシュローズの悪口をもう1つ書いておきましょう。イングリッシュローズは樹勢も強くて、病気にも強いというイメージがありますが、ベイサルシュートが出てくれないのです。株が若い時にしっかり充実させておかないと、なかなか下からはシュートが出てくれません。
 花はしっかり咲くのですが、それが株を充実させる時間を与えないようなのです。これも日本の気候によるところがあるのではないでしょうか?花がつきすぎるような気がするのです。
 イングリッシュローズを高温多湿な環境うまく育てる技はなものでしょうか?
Posted by Picasa

0 件のコメント: