月曜日, 5月 16, 2011

ピンク・グルース・アン・アーヘン少しピンク

  イレーヌ・ワッツとして出回っていたピンク・グルース・アン・アーヘンです。グルース・アン・アーヘンと比べると、わずかにピンク色をしています。グルース・アン・アーヘンも秋はピンク色を帯びるのですが、今咲いているのはほとんど真っ白、花の形もいっしょで、ああ、枝変わりなんだなあというのがわかります。
  イレーヌ・ワッツは2種類出回っていることがわかって、一般にイレーヌ・ワッツと呼ばれていたものは、実はグルース・アン・アーヘンの枝変わりだったというのが真相のようです。
 でも、そのイレーヌ・ワッツは単に色が違うだけでなく、花びらの数も多くなっていて、一見枝変わりに見えないということですが、今咲いているものは花びらの数もそれほど多く無く違うのは色だけで、まさにピンク・グルース・アン・アーヘンです。
  グルース・アン・アーヘンはフロリバンダということになっていますが、普通のフロリバンダとは系列が異なります。いわゆるアーリーモダンローズで、本来はハイブリッド・パーペチュアルのほうが自然なのかもしれません。ピンク〜もよく咲いてくれて、咲き方からはハイブリッド・パーペチュアルではありません。どうしてこのような品種が生まれてきたのか気になるところです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: