土曜日, 5月 07, 2011

エブタイドとおまけのクレマチス

  エブタイドがいつのまにかきれいな花をつけていました。そろそろいろんな花が見られるようになってきました。スタンダードのタモラも咲いていましたし、アブラハム・ダービーも明日は咲いていると思います。
 エブタイドはもっと濃い色になるのですが、春の花はちょっと薄めで普通の紫バラという感じになってしまいます。秋の濃い色が好きなのですが、文句をいってもしかたありません。
  濃い紫には、ほかにラプソディー・イン・ブルーがあります。こちらの花はもう少しあとになりそうです。濃い赤と濃い紫、ピンク(薄い赤)と薄い紫、これらには連続性がないような気がします。濃い赤のバラは、葉も茎も濃い赤だぞという色をしているのですが、濃い紫のバラはそういう色はしていません。どちらかといえば黄緑色の明るい色なのです。バーガンディー・アイスバーグは濃い紫あのですが、葉の色は白のアイスバーグと同じです。
 では薄い紫といえば、ミスティー・パープルとか紫の薗とかあるのですが、こちらのほうがどちらかといえば葉の色が紫っぽい色なのです。つまり濃い色なわけです。濃い紫というのはいわゆる青系ではなくやはり特殊なようです。
  エブタイドはアメリカ、ワーナー・ローゼスのバラです。我が家の株はもとが小さかったのでそれほど大きくないのですが、実際はもっと大株になるようです。この手の濃い紫の花が大株にいっぱい咲くと、それはかなり豪華な雰囲気なのではと思っています。このエブタイドとかバーガンディー・アイスバーグを地植えにして、大きく育ててみたいと思うのですが、場所がないのが問題です。
 場所がないのに、また新苗を4株ほど手に入れてしまいました。1つは既にあるコーヒー・オベーションなのですが、ほかに、メイアンのルージュ・ロワイヤル、デルバールのレッド・インテューション、もう1つはアーリー・モダンローズのユァインネルン・アン・シュロス・シャールフェンステンです。名前が長くて覚えられません。赤ばかりです。自覚はないのですが、どうも濃い系に方向を向けているようなきがします。
  バラ意外の写真もバラが咲く前にいつもは紹介しているのですが、今年はずっとサボっていたので、紹介をしていませんでした。ということで、クレマチスをおまけにつけておきます。リンカーン・スターという品種で、アーチのところに植えていて元気に育ってきているのですが、これが旧枝咲き品種で、冬にバサバサと剪定ができない品種なのです。バラといっしょに剪定できる品種を選ばないと面倒です。バサバサと切ると花がつかない枝しか伸びてこないから困ったものです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: