日曜日, 10月 08, 2006

ゴールデンメダイヨン襲われる

ゴールデンメダイヨンが咲くなあと思って開きかけのつぼみをみると、おっとシャクトリムシに食べられているではないか!シャクトリムシはかなり頑張って退治したつもりだったが、しっかり潜んでいた。
ほかにも、プレイボーイのつぼみにチュウレンジハバチのちびっこがいっぱい。どこからと見れば、下のあたりに縦に割れた茎を発見。やられた。まあチュウレンジハバチなどすぐやっつけられるが、すこしつぼみをやられてしまった。
またよい天気が続いて、あたたかい日が続くと、虫たちの元気が復活してしまう。まあ、つぼみもいっぱい出てきたことだし、そのあたりはゆとりをもって接することにしよう。そうそう、そういえば、ハキリバチも例年通り葉を切りに来ている。これも、いいかげんにしてほしいのだが... Posted by Picasa

0 件のコメント: