日曜日, 11月 05, 2006

中華お玉はすばらしい

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズがきれいに咲きました。剛健種と書いてありますが、虫や病気にやられなかなかうまく育ちません。今年はなんとかまともな花をつけてくれています。
高芯咲きのバラは正面からアップで撮るときれいですね。
話はかわりますが、最近便利な道具を発見しました。中華お玉です。中華なべにおまけについてきたものを使わないので、それをガーデニング用に使ったわけです。でもって、これが便利なんです。普通のお玉より長めの柄、ふつうのお玉より角度が小さめでしっかりとしたお玉はいろいろな場面で役に立ちます。
まず、肥料を根元に与えるとき、長い柄が役に立ちますし、丈夫なので肥料を埋めるための穴堀りもでいます。次に、根元の草むしり用、ちょっとした中耕用にもいい感じです。さらに植え穴の土のすくい出しようにも便利です。園芸用のスコップではうまくいかないときもこれならOKです。先が丸いため、土を掘っても根を傷めることがありません。適度な重さと丈夫さはスコップよりも穴を掘りやすい。完璧です。
いろいろ調べてみたら、遺跡の発掘作業に中華お玉を使うようです。やはり、同じ点が評価されていました。みなさんも、中華お玉はぜひガーデニングに使ってみてください。間違いなく役に立ちます。 Posted by Picasa

0 件のコメント: