木曜日, 11月 09, 2006

つるミセス・ピエール・S・デュポンちょびっと返り咲き

ミセス・ピエール・S・デュポン 黄色バラの先駆であるミセス・ピエール・S・デュポンの枝変わりのつるミセス・ピエール・S・デュポンである。本では一期咲きと書かれていたりしますが、元々は四季咲きなので、返り咲いています。といっても数輪だけですが...
この花もいわゆるアーリー・モダンローズなわけで、なんとなくクラシックな雰囲気がいい感じです。もうすこし病気に強かったら、いいのにといつも思います。黒点病にはおもいっきり弱く、ダコニールやトップジンMなどなんの予防にもならないし、サプロールでもぜんぜん抑えられません。おまけに、コナジラミにもやられるし、シャクトリムシにもやられる。まともな花はなかなか見る機会がありませんでした。
今年は日照がよかったせいか、復活してくれてほんのちょっとですが、花をつけてくれました。もうすこし咲いてくれるとうれしいのですが、咲いてくれただけでいいとしましょう。
この花、縁がくるっとしてアーリーな感じでてくれてますよね。 Posted by Picasa

0 件のコメント: