月曜日, 12月 11, 2006

もう咲かないかな?

12月に入って急に寒くなってきて、花が咲く寸前まできたつぼみもなかなか開いてくれなくなりました。このつぼみはプレイボーイで、もう2つぐらいつぼみがあります。これが咲いてしまったら土替えをしようと思っているのですが、もう咲かないかなとも思えます。
昨年は、寒くなるのが緩やかだったせいか、1月になってもジュビロ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコやアイスバーグは咲いていましたが、今年は一気に活動が止まってしまいました。アイスバーグなどは花がらを切ったあとに新芽が出てきていましたが、もうつぼみはつけないようです。まだ数輪咲いていますが、それが終われば終わりみたいです。
さあ頑張って、血だらけになっても、年末・年始に作業をしないといけません。まあ、それはそれで楽しいんですがね。昨日、つるバラの誘引には皮手袋だけでなくヘルメットが必要だと、耳を触ってみて思いました。 Posted by Picasa

0 件のコメント: