日曜日, 12月 10, 2006

もうコーヒー・オベーションぐらいですかね

寒くなってきて、きれいにいくつも花が咲いているバラはコーヒー・オベーションぐらいになってきました。まあ、12月ですからね。
12月になればつるバラの剪定・誘引をしなくてはいけません。まず強敵のつるディンティベスをから手をつけることにしました。つるディンティベスは、昨年グイグイとシュートが伸びてくれたうえに、今年は根元からはシュートが出ず、途中からビュンビュン伸びてくれて、もうボーボー状態だったのです。細い枝にも花が咲くバラなので、新しい若い枝も長く残しておこいうかと思いましたが、そこは心を鬼にしまして?、バッサバッサと剪定してしまいました。おかげで、寂しささえ感じるほどすっきりになりました。
まあ、新しい枝はどんどん伸びるバラだし、新枝に花はどんどん咲くので、たぶん大丈夫でしょう。
今日は、つるディンティベス以外に、ホワイト・ストリームとつるメヌエットの剪定・誘引をしました。今年はベイサルシュートがぜんぜん出てくれませんでした。さて、来年はどうでしょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: