日曜日, 12月 17, 2006

マチルダが最後まできれいです

今日は昼ぐらいからどんどん冷えてきました。雪まじりの雨も降ってました。明日は真冬並の寒さということで、本格的に冬になってしまいました。
だんだん、紹介できる花もなくなってきてしまったのですが、最後までずっときれいな花を咲かせてくれているのがマチルダです。ひらひらっとした花がほんとうにきれいです。こんなきれいな花が咲くのなら、もっといい場所に植えたかったと常々思っているのですが、植え替えて弱ってしまったらと思うと、なかなか思い切れません(実は植えるところがないのですが...)。
昨年の今頃植え替えて、まったく元気がなくなってしまったつるスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンを掘り出して鉢に植えました。ベランダの下の雨が当たらない場所に植えてあげたのですが、砂質の土で水不足だったみたいです。ぜんぜん根も成長していませんでした。なるべく根を切らないように掘り上げて、植えたつもりだったのですが、環境の変化に順応できず、枝はどんどん枯れていって、今は枝1本だけになってしまいました。植え替えるときにもっと、バッサリと枝を切るべきでした。鉢で養生してもらって復活したら、またいい植え場所を探すことにしましょう。
その場所には、土をすべて入れ替えて、マーシャ・スタンホープを植えました。京阪園芸から買った苗ですが、たいへんいい根をしていました。これも来年が楽しみです。 Posted by Picasa

0 件のコメント: