月曜日, 5月 07, 2007

ルィーズ・オディエの濃いピンクが...

玄関先のルィーズ・オディエがきれいに咲いてくれました。ちょうど2年前に新苗を植えたのですが、ぐんぐん育ってくれて昨年は既にいっぱい花をつけてくれましたし、今年はさらに素敵な花をつけてくれています。
今年の花は昨年よりピンク色が濃く、紫色に近い色をしています。花びらの密度も高く、まさにクォーター・ロゼットという咲き方です。同じクォーター・ロゼットでも、イングリッシュ・ローズのそれはもっと華やかで、花びらが噴出すような咲き方だったりしますが、今年のルィーズ・オディエは、たくさんの花びらが整然と重なった咲き方で、オールドローズの落ち着きを感じさせてくれます。
花の美しさだけなく、香りもたいへん深いダマスクの香りを玄関先に漂わせてくれています。まだ開花は5%にもなりませんが既に香りいっぱいです。
一斉に開花するというわけではありませんが、ちょっと見たところ100個ぐらいのつぼみはついていそうです。また、この一番花が終わって、6月に二番花が咲きます。秋に咲いたことはないですが、それなりに長い時間多くの花が楽しめます。
どんな本でもブログでも書かれていますが、このルィーズ・オディエは超おすすめ品種だと思います。病気には強いし、生育も良好、枝の誘引もしやすく、棘も少ない。それでもって花はきれい、香りはいい。そこそこ大きくなるので植えるスペースは必要ですが、下手にモダンローズのつるバラを植えるなら考えていいバラです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: