水曜日, 5月 09, 2007

絞りがきれいなセンチメンタル

 昨年の秋に大苗を購入したセンチメンタルです。ラベルの写真そのものにきれいな絞りが入ってくれました。写真だともう少し赤の部分が多いのですが、それでもなかなかの美しさです。
 598円で大苗を購入し、ダイソーで買った105円の7号プラ鉢に植えていますが、ちゃんとバランスよく?咲いてくれました。もう少し育ったら、鉢をちゃんとしたものにしてあげようかと思います。
フロリバンダで大きめに育つ品種のようなのですが、いまのところは7号鉢で大丈夫なようです。鉢植えで育てる場合、最初から大きな鉢に植えておくよりは、小さい鉢からすこしづつ鉢増ししていったほうが元気よく成長するようです。たぶん、大きな鉢だと根は制約を受けず自由に広がりますが、小さい鉢だと少ない土を有効活用するように根が広がります。そこで、鉢増しをすると、さらにその外側に根を広げるという具合で、鉢の空間を有効利用した根張りになるような気がします。
 小さくコンパクトに育てたい場合は、3段ステップぐらいで鉢増しをしていって、鉢がいちばん大きくなったら根を整理して、また小さな鉢からスタートするというのがいいようです。まあ、鉢を大きくすると、一気にシュートが出たりしますから、やはり効果があるんでしょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: