日曜日, 5月 06, 2007

グルース・アン・アーヘン、香りますね

グルース・アン・アーヘンがきれいに咲いています。昨年、新苗で鉢植えにしているものですが、この春はいっぱいつぼみがついてくれました。
秋の花は薄いピンク色に微妙な紫色が入ったものでしたが、この春はわずかに中心が杏色がかる微妙な色で咲いてくれています。
昨年の秋はそれほど香りがあるようには感じなかったのですが、たいへん素敵な香りがします。ティーの香りでもダマスクでもない、スパイシーでシャープな香りがします。
グルース・アン・アーヘンはたいへん評判がいいバラですが、まさにそのとおりという感じです。咲き方もさまざまで、秋の咲き方と春の咲き方はかなり異なります。秋は花びらがひらひらとした感じで咲いていましたが、春はクォーター・ロゼットです。
花ごとに違って、上の写真は本当にクォーター・ロゼットですが、下の2つの写真はなんかちょっと花びらの反り返ったカップ・アンド・ソーサーという雰囲気です。
なかなか楽しめるバラです。
先日の久留米のバラフェスタでイレーヌワッツがきれいに咲いていました。これは、ピンク・グルース・アン・アーヘンだったバラらしいのですが、こちらも思わず欲しくなってしまいました。即売で500円であったのですが、帰る時には売り切れてました。また今度の機会をねらいましょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: