水曜日, 10月 31, 2007

シャルル・ドゴールの紫がきれい

 シャルル・ドゴールが咲きましたよ。やっと、秋のバラのシーズンが来たという雰囲気になってきました。昨年の秋に植えたバラです。南の島で買った598円の廉価苗だった気がします。春は癌種も発見されダメかと思ったのですが、なんとか秋の花を咲かせてくれています。もっと青っぽいかなと思ったのですが、春よりさらに赤みが強く紫色という色あいです。モーニングブルーのほうが青系です。
 昨年はフロリバンダのブルー・バユーあたりが欲しくて探していた気がしますが、たまたま見つからなくて、シャルル・ドゴールあたりもいいかなと思って買った気がします。
やはり青系のバラは気になります。香りもいいし、写真にとればさらに青みが強くでてきれいに写るし、なんとなくあやしい雰囲気がいいです。
 紫バラだと、紫の園とかたそがれとかミスティ・パープル、つるバラだとすみれの丘などが気になりますね。日本人がこのあたり頑張ってるんですね。なかなか青バラは難しそうな雰囲気がありますが、きれいなことも確かですね。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: