日曜日, 10月 28, 2007

アンティーク・レースが元気になってきました

 夏も花をつけてくれていたアンティーク・レースですが、黒点病で下葉が落ちてしまってひょろひょろ状態になっていました。基本的には元気で下のほうに芽が出始めていたので、まあ枯れないだろうと9月のはじめにバシッと切りつめて枝だけ状態にしていました。
ところが、それからなかなか葉が復活してこなくて、こりゃまずかったかなと思っていたのですが、涼しくなってきたら元気に葉が出てきて、今回ちゃんと花をつけてくれました。
 このアンティーク・レースは今年の春に新苗で植えたもので、確かディスタント・ドラムスといっしょに購入したものです。どちらも夏でも元気がよかったのはきっと苗がしっかりしたものだったからでしょう。
やはり、夏の過酷な環境だと苗の根の強さがはっきりわかります。廉価品で売っていた出どこの怪しい苗は成長しきれずにかなり苦しんでおりました。一方、それなりの専門店で買ったものは黒点病でくじけようとも根は元気で、しっかり復活をしてくれています。適当なノイバラの台木じゃだめなんでしょうね。台木にもブランドがあるのだろうか...
 話をアンティーク・レースに戻しますが、色合いはなんともいえずアンティークな色です。電球で照らしたようなちょっと渋いクリーム色です。写真などをみると、もっと茶色系みたいですが、我が家のものはそれほど茶色(オレンジ色?)にはなりません。春もそうでした。白い枝代わり種もあるようなで、それかもしれません。アンティーク・レースは切花としてよく出回っている品種のようで、切花として買ってきて枝を挿し木で増やすことができるようです。まあ、ミニバラですからそんな感じでも育つかもしれません。
Posted by Picasa

0 件のコメント: