日曜日, 11月 04, 2007

この花はコンフェデレーションです

 この花はコンフェデレーションです。昨年は京阪園芸で小山内健さんご推薦のバラだったのですが、なぜか今年は表に出てこないどころか、売られててもいません。どうしたんでしょう。
はっきりいって、このフォンフェデレーション、枝の伸び方がおかしいです。枝がたいへん元気よく伸びるですが、それが上ではなく横に広がるように伸びてくるんです。斜めに向かってまっすぐ伸びていくんです。まとまりは悪く、植える環境を選びます。
 ハイブリッドティーなのですが、花はオールドローズの雰囲気が入っていて、アーリー系の雰囲気も感じるなんとも個性的な品種です。たぶん、そのまま枝を伸ばしていたのでは花つきもよくないし、どう考えてもきれいな樹形にはなりません。来年はちょっと積極的に剪定をしてみて、うまく枝を増やして、つぼみもたくさんつけるようにコントロールしてみたいと思っています。
 枝は硬いけど細身で、なんかどこで気っていいかわからないうちに、横にひょろひょろつんつんと伸びていく感じなのです。ちょっと黒点病に弱いところがあって、下葉が落ちてしまったので、さらにひょろひょろつんつんな感じになってしまいました。まだ植えて1年なので、まずは元気をつけるのが優先かなと思って、枝はあまり手を加えませんでしあが、来年はバシッと枝をカットするつもりです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: