水曜日, 11月 07, 2007

グルース・アン・アーヘンはすばらしいよ

 この秋、鉢植え組でいちばん元気がいいのはグルース・アン・アーヘンだなあと思います。ほかの鉢植えはほとんど夏のダメージから抜け出せなかった9月・10月にしっかり枝を伸ばし、葉を成長させて、今いっぱい花をつけています。9月も咲いてくれて、今がいちばんいい時期といった感じですが、そろそろその花も終わろうとしています。
 分類からはフロリバンダとなっていますが、フロリバンダはハイブリッドティーとポリアンサからできてきたものなので、1900年ごろフロリバンダの流れがあったわけではないでしょう。ただ、花の咲き方がフロリバンダっぽいということでフロリバンダに分類されているようです。
たぶん流れからいくと、ティーとかハイブリッド・パーペチュアル系なんでしょう。まだ、モダンローズの系統が落ち着く前のアーリー・モダンローズです。
 でも、この花はほんとうに優秀なんです。病気にも強いし、暑さにも強い。虫もあまりつかないし、それでいて花もみごと。咲き始めてからの変化、季節による変化もすばらしいバラです。
枝が変わりに、ピンク・グルース・アン・アーヘンがあります。これも植えたいと思っているんです。もっとピンクが強くて、花びらも多い。最近までギヨーのイレーヌ・ワッツと混同されて流通していたものです。
やはり、歴史ある名花はすばらしいですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: