今日は久留米の石橋文化センターで開かれているバラフェアに行ってきました。いままで春に開かれていたバラフェアが秋にも開かれるようになった第1回です。10月に石橋文化センターに行った時は夏の暑さでくじけた株がぜんぜん復活していないという雰囲気でした。まあ、家のバラはなんとか復活してきているので、大丈夫だろうと思って出かけてみたのですが、結果はやはりいまいちでした。バラフェアというにはいまいち華やかさが足りないなあという感じでした。バラ苗の販売もあったので、これも少し期待していたのですが、これもダメでしたね。くじけ鉢苗しか売ってませんでした。
ところで我が家はといえば、それなりに復活してきていて、きれいな花も増えてきています。ディスタント・ドラムスは夏も比較的元気で黒点病にもかからなかったので、つぼみが膨らむのが楽しみだったのですが、やっとそれが咲いてくれました。この茶色と紫とピンクが混じったような花色は、写真でみる以上にあやしい雰囲気を出しています。
昨年まではなかなか手に入らなかったディスタント・ドラムスだったのですが、今年は大苗も売られていて、なにか普通に入手できる品種になってしまいました。すこしがっかりです。春この苗を見つけた時はけっこううれしかったのですが、やはり地元で新苗がみつかれば秋には大苗が出回るものなんですね。まあ、きれいな花が咲いてくれているからいいとしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿