月曜日, 11月 12, 2007

ラプソディー・イン・ブルー秋の新入り

 土曜日に久留米の緑化センターで購入してきたラプソディ・イン・ブルーです。開花鉢を買ってきました。今の時期はもう大苗がいっぱい並んでいるのですが、いまいち地元物は元気がよさそうにありません。夏の暑さでしょうか?値段も高めに設定されているような気がします。もう鉢がいっぱいになって置く場所を考えないといけない。そんな感じなので、早い時期から苗を仕入れておくととんでもないことになりそうです。落ち着いて計画的に買おうと、はやる気持ちを抑えたのですが、このラプソディー・イン・ブルーはあまりにのみずみずしく、花もきれいなことはさることながら、くじけていない下からびっしりあるきれいな葉に感動して買ってしまいました。
 今年は、グレー系、ブルー系が多く出回っているような気がしました。先シーズン雑誌等で盛り上がっていたので、その影響で流通量が増えたといった感じでしょうか?このバラもブルー系ですが、淡いブルーではなく、濃いブルーというか紫です。これほど濃い紫のバラは我が家にはありません。カーディナル・ドゥ・リシュリューあたりよりもさらに青が強く、ファイルヘン・ブルーよりも紫が濃いですね。日が当たると退色してさらに青っぽくなるようです。写真よりずっと青い感じです。
 以前から興味をもっていたバラなのですが、イングリッシュローズ並みに値段が高かったのでなかなか手が出ませんでしたが、今回は花がついている鉢苗で、しかも元気そうだったので、思わず購入してしまったわけです。
ほかにも、グレー系でいろいろ興味があるものも見つけましたが、いまのところ保留といったところです。来週は久留米の石橋文化センターで秋のバラフェアがあるので、そこでいろいろ見てから考えたいと思っています。そうそう、今年はイングリッシュ・ローズの影が薄いような気がします。話題はフレンチなのでしょうか?
Posted by Picasa

0 件のコメント: