月曜日, 11月 12, 2007

アンチベス・フォーエバーがきれい

 涼しくなってきたと思っていたら急に気温が下がってきて今日あたりは寒さを感じます。寒くなってきたくらいで元気が出てくるのがミニバラです。だいたいは冬や春先の花のない時期にきれいだと思って買ってきたものなので、寒い時期のほうがきれいに咲くのは当然といえば当然。夏は枯らさないことやハダニや黒点病から守ってあげるくらいで、花は期待できませんね。
 このアンチベス・フォーエバーも春先に200円でちょいくじけたポットを買ってきた気がします。夏はもうだめかもというくらいくじけていましたが、なんとか復活してくれて、きれいな花を咲かせてくれました。ミニバラはいっぱい花をつけてくれるのがうれしいのですが、きれいな花をほんのすこしだけつけてくれてもうれしいものです。
冬は温室ですが夏も冷室が必要なくらい夏の暑さが過酷でした。土曜日に買ってきたラプソディー・イン・ブルーがあまりにきれいな葉を保っていたのでびっくりしたのすが、いったいどんな環境で育てていたのでしょう?きっと涼しい高原かどこかで育てられたのでしょう。鉢苗なのですが、あまりのみずみずしさに思わず購入してしまいました。この写真はまた後ほど...
Posted by Picasa

0 件のコメント: