月曜日, 4月 28, 2008

つるディンティベス開花です

  やっとつるディンティベスが咲いてくれました。やはり今年は遅いですね。最初はいい調子で成長してくれていたのですが、ここのところ気温の変動が大きい上に風が強い日がつづき、かなり葉やつぼみが痛んでしまったようです。こうなると、やはりうどんこ病の餌食になってしまうわけで、ことしはいい感じなどと書いていましたが、結局うどんこ病が広がってしまっています。
  このつるディンティベスはたいへん生育力があるのですが、葉は比較的薄くて弱く、ちょっと環境が悪化すると一気にうどんこ病が蔓延してしまいます。困ったものです。
 今年は最初からかなり用心していて、早めに殺菌剤を散布し始めたつもりだったのですが、私が肉離れで動けない時に、うどんこ病菌が蔓延してしまったようです。うどんこ病は白く出てしまった時は既に遅しで、こうなったらどうすることもできません。葉がすこし縮れ始めた時に対処しないとダメです。うどんこ病はほっとおくと他に感染し蔓延していきますので、初期の対応が重要な気がします。
 アーリーモダンローズは照り葉でうどんこ病に強いといった品種はなくて、一度感染してしまうともうダメです。これがイングリッシュローズあたりだと、すこしぐらい感染しても大丈夫なのですが、やはり繊細なんですね。
  とはいえ、結構つぼみのつきもよく、たいへんきれいな色で咲いてくれました。ピンクとも紫とも言い難い鮮やかなのですが繊細な色あいがなんともいえません。一重ですぐに終わってしまうのですが、香りも素晴らしいし、花の色もしべのバランスもすばらしい花だと思います。もうちょっとたって完璧な花が登場したら再度載せたいと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: