日曜日, 4月 27, 2008

またクレマチス、モンタナ系スノーフレーク

  きょうもクレマチスで失礼します。今日はモンタナ系のスノーフレークです。ちゃんと名前がわかっているクレマチスです。モンタナ系は春しか咲きませんが、大株になり、いっぱい花が咲きます。
 旧枝咲きなので、前年の伸びた枝に花が咲くので、前年の成長が花つきに大きく影響します。しかし、ことしの花の数はいまいちのような気がします。枝は5m以上になっているのですが、根元からどうもいい枝が伸びてくれません。ちゃんと剪定をすればいいんでしょうが、バラのほうが気になって忘れているんです。
  このスノーフレークの伸びた先には、ロー・ブリッターがあります。今はこのクレマチスですが、次はロー・ブリッターとクレマチスのアルバ・ラグランジェがフェンスを飾ることになります。つぎつぎに違う花が咲いていくのはほんとうに楽しみです。
  さてさてバラですが、なかなか次の花が咲いてくれません。まあ、モッコウバラがいっぱい咲き始めたのでにぎやかになってきてはいるのですが、いつもは咲いているつるディンティベスも今年はまだ咲いてくれません。全体的にちょっと遅めなんですね。もうちょっと待つことにします。
Posted by Picasa

0 件のコメント: